とよはなブログ

 今日は、年中さんが「あさがおのたね」を植えました。1人1つずつ用意された「黄色の植木鉢」にまずは軽石を入れていきます。そのあと、植木鉢いっぱいにふかふかの土をいれ、たねを植えるために、ひとさし指を使って土に穴をあけていきます。穴の中に1個ずつたねを植え、土をかぶせたあと、最後にお水をたっぷりあげました(^▽^)/
「ふわふわの土だね~」「何色のお花が咲くのかな~?」「はやく大きくなるといいね~」などと、お友だちとお話ししながら楽しんで植えることができました(^▽^)/ たっぷりのお水が大好きなあさがおさん🌸これから毎日みんなで水やりしようね!!


どうやって植えるのかな~?


あれれ?小さいお友だちがお砂あそびに来ちゃった♡


まずは軽石!!


次にふかふかの土を入れよう!!


たっぷり入れようね!


よいしょ!よいしょ!


じゃーん!!いっぱい入れたよ!!


次は穴をあけるんだって。このぐらい?


そーっと。


ドキドキ!たねを植えるよ!!


最後に水をたっぷりあげようね♡


きれいなお花が咲きますように(^▽^)/


最新の記事

アーカイブ