とよはなブログ

 5月に苗を植え、水やりや草取りをしながら大切に育ててきた「さつまいも」が夏の間にぐんぐんとつるを伸ばし、大きな葉っぱが畑いっぱいになりました。そろそろ土の中のお芋さん達も大きくなってきたかなあ?とワクワクドキドキしながら、年中・年長さんのみんなで芋ほりをしました♡
ボランティアのお母さまたちにお手伝いしてもらいながら、土の中を掘っていくと。。。。「みてみて!!めっちゃ大きい!!」「あー!!あったよ!!」とあちこちから大きな歓声が♡今年はりっぱなお芋さん達が収穫できました!!
園に戻って早速お芋をふかし、いただきました。採れたてのお芋、おいしかったね!!
みんなでお芋のおやつ作りも計画中です♡楽しみだね!!










最新の記事

アーカイブ