とよはなブログ

今年の十五夜(中秋の名月)は9月10日ですね。年少さんが一足早く「お月見団子」を食べました。初めての食育ということで、今回は先生が事前に上新粉で作っておいたお団子を鍋に入れるところを見学しました♡ 沸騰したお湯の中で沈んでいたはずのお団子が、少しずつ浮いてくるのを見て「すごー-い!」と驚きの声があがりました(⌒∇⌒)
その後、「氷水のお風呂」「あまーいタレのお風呂」にお団子を入れ、みんなでいただきました♡
お月見にお供えする「ススキ」もお部屋に飾り、秋の雰囲気を感じながら楽しいひとときを過ごしました。
次はどんなおやつ作りをしようかな。。。♡










最新の記事

アーカイブ