とよはなブログ

今日の昼食は、防災食のローリングも兼ねてのわかめご飯、と団子汁をいただきました。

団子汁は子どもたちの手作り♡
人参、大根は包丁でカット、白菜、エノキは手をキレイに洗ってアルコール消毒をしたのち、ちぎりました。
野菜を煮てもらっている間に、ジップロックに入れた白玉粉と豆腐をグループでかわりばんこにもみもみ・・・。
なかなか粉と混じらず、「もう一回ずつ回してやってみよ!」と交代しながら馴染むまで揉みました。
そのあとは、袋から取り出し丸めます。
ちっちゃいだんごを何個も根気よく丸めてくれていました。

わかめご飯はお湯を注いでもらい、待つこと15分。
サラサラだったごはんがいつも食べているようなもっちりしたごはんに変身しました。
プレートにごはんとデザート、持参のお椀に団子汁をよそってもらい、「いただきます!!」

いつも給食で野菜とにらめっこしている子達も、ぺろりと平らげている子が多く、おかわりを何回もしている子もいましたよ。








最新の記事

アーカイブ