とよはなブログ

 紙粘土と紙コップを使って、立体のお雛様とお内裏様を作りました。まずは、白い紙粘土にペールオレンジの絵の具を混ぜ込み、顔の土台を作りました。指に水を付け、紙粘土のしわが伸ばして、つやつやになるように丁寧に作りました。次は髪の毛や顔のパーツです。ひな人形の写真を見たり、本物を思い出しながら「髪の毛は長かったよね!」「顔のパーツは小さかったよ!」など、細かいところにもこだわりながら、楽しんで作ることができました。髪の毛一本一本、丁寧に細長くして装飾するお子さまもいましたよ😄
 台座は、ボックスティッシュの空き箱に画用紙を巻いて、金の屏風も付けました。「本物そっくりだね!」「かわいくできた♡」と嬉しそうな表情のお子さまたち。ひな祭りが楽しみだね♪






最新の記事

アーカイブ