とよはなブログ

 節分の製作で、鬼の帽子と豆入れを作りました!
 鬼の帽子は、画用紙を折って作りました。画用紙は、折り紙よりも硬くて、折るのに苦戦しているお子さまもいましたが、丁寧に折ることができました。鬼の表情も一人ひとり個性があって、強そうな鬼やかわいらしい鬼と様々…インスタグラムにも、製作の様子が掲載してありますので、ぜひご覧ください!



 次に、2つ空き箱を選び、オリジナルの豆入れを作りました。「私はカバンみたいにしたいな!」「ここから豆をとるんだよ!」と、どんなものにしようかワクワク😆画用紙を自分の好きな形に切ったり、折り紙を折ったり、絵をかいたり、モールやスズランテープで取っ手を付けたりと、思い思いの飾りつけを楽しんでいました。
 今回は、作品を作るだけでなく、『どうしたら壊れないように作れるかな?』『どのように作ったら使いやすいかな?』と、豆まきでも使うことを考えながら取り組みました!
 ティッシュとお花紙で豆も作りました!豆まきがんばるぞ✊






最新の記事

アーカイブ