とよはなブログ

 製作を行う前に、子どもの日がどのような日なのか先生から話を聞き、本物のこいのぼりをじっくりと観察。「黒いこいのぼりが一番大きいからお父さんだね!」と部屋で歌っている「こいのぼり」の歌詞を思い出しているお子さまも♪
 まずは、キラキラの折り紙でうろこを作りました。線からはみださないように気を付けながら、細く切っていきます。切りすぎないように真剣な表情ではさみを扱っていました!トイレットペーパーに折り紙を巻き、仕上げにうろこをのりで貼りました。年少さんの時より少し難しくなった製作も、先生の話を聞いて一生懸命取り組むことが出来ました(^▽^)


こいのぼり大きいね!


細かく切るよ!



のりをうすーくのばして!


うろこを貼ったよ(^▽^)/


完成!


最新の記事

アーカイブ